CSS直書き
school school

講習申込者 12月1月特別割引実施中


※まずは気軽にお問合せくださいませ。

入校金大幅割引中です!!

AirLabo
国家試験コースとは?

登録講習機関に登録したドローン教習所で実施する無人航空機操縦者技能証明(ドローン操縦ライセンス)取得に対応した講習です。講習を修了すると「指定試験期間」が実施する「無人航空機操縦試験」での「実地試験」が免除されます。


まずは「基礎技能講習」から始めて、国家資格コースを取得する流れがオススメです!

経験者の方はA-1、A-2、未経験者の方はB-1、B-3を選ばれる方が多いです



毎日講習実施中!

(日程等ご相談後講習受入)


平日の日中・仕事終わりの受講

平日半日+土日どちらか1日受講

1名様からご受講いただけます

団体様等の出張講習も承っております



お申し込みをする









お申し込みをする






「空から見える景色を身近なものに」

誰もがルールを守ってわくわく感じて飛ばしてほしいと願いを込めて。

2022年12月よりドローンの国家資格取得制度が始まりました。ドローンの国家資格(無人航空機操縦者技能証明制度)とは航空法の規制となる空域や特定の飛行方法を行う場合に必要な知識や能力に関する試験を実施し、その技能を証明する制度です。

その中で、国家資格の一等無人航空機操縦士(一等資格)と二等無人航空機操縦士(二等資格)に分かれています。一等資格はレベル4飛行(有人地帯における第三者の上空を飛ばすこと)が可能となり、二等資格はレベル3までの無人地帯における目視外飛行までが可能となります。

民間資格に比べ難易度は高くなりますが、経験豊富な講師陣が、丁寧に指導致します。



お申し込みをする







Q&A よくあるご質問

ドローンスクール選びで重要なポイントは?
国土交通省の登録講習機関として国家ライセンス講習ができる団体であることが必須です。国家資格の講習が可能なのは登録講習機関のみです。
エアラボ奈良校は登録講習機関ですか?
エアラボ株式会社が実施するエアラボ奈良校は登録講習機関です。登録講習機関コード:0322 事務所コード:T0322001 になります。
エアラボ奈良校 国家資格コースの特徴は何ですか?
少人数での講習のため、しっかりとお話を伺い、飛行する目的や目指すべきところに導いていきます。講習費用が今後に生きるように必要なカリキュラムをしっかりと学んでいただくドローンスクールです。ドローン検定のドローン教習所でもあり、民間資格の時から数多くのドローンパイロットを育成してまいりました。登録講習機関として受講生の知識を高め、徹底した操縦トレーニングを実施し、修了審査と学科試験の合格を支援します.
企業・団体の方は来られていますか?
個人の受講生だけでなく、企業・団体様の団体講習も行っています。日程の調整は必須ですが、企業研修として満足いただける講習品質と、技能証明(2等)取得に向けてをしっかりと学んでいただいております。講習後は安全に飛行するなかでしっかりと航空法のルール等を遵守して飛ばしている報告を良く頂きます。アフターフォローもさせていただいているのも評価いただいております。
目視外、夜間飛行、の限定解除のみ受講することは可能ですか?
他校で既に免許を取得された方が限定解除のみをお申込みをされることは可能です。料金表DおよびEをご確認ください。
国家試験コースが始まってますが、今から基礎技能講習を受けると無駄になりますか?
基礎技能講習の受講は無駄にはなりません。むしろ後の免除項目も考慮すると基礎技能講習はお勧めしております。国家試験コースのBコースでも基礎技能講習を経て国家資格コースに移ります。また、基礎技能講習を受講した後に時間をおかれた後に経験者コースであるAコースを選ばれる方もおられます。
ドローンの経験が無くても受講できますか?
全くの初心者でも受講できます。国家ライセンス講習は初学者と経験者に分かれておりカリキュラムも別のものとなっています。講習終了時には飛行に必要な操縦技能が習得できるよう指導しています。初学者の方には手厚いサポートで初めての方も安心して学んで頂いております。
上手に飛行できるようになりますか?
車の運転と同じくしっかり練習すれば上手になります。技術を忘れないように月に何度か飛行される繰り返しが自信にも繋がり、さらに上達するはずです。
機体は何を使いますか?
Air2s およびMavic2proを使用します。
講習後も相談にのってもらえますか?
いつでもご相談ください。機種の選定、許可承認申請などアドバイスいたします。 DJIの代理店もしていますのでご購入に関してもご相談ください。
事前説明会をしてますか?
ご連絡いただければ、事前にご説明させていただきます。お電話もしくはオンライン(ZOOM)等でご不明な点をクリアにしていただければと思います。
入金後キャンセルは可能ですか?
2週間前まで可能です。事務手数料10,000円を差し引いて返金いたします。
ドローンの国家資格(無人航空機操縦者技能証明制度)とはなんですか
航空法の規制となる空域や特定の飛行方法を行う場合に必要な知識や能力に関する試験を実施し、その技能を証明する制度です。
国家資格の一等無人航空機操縦士(一等資格)と二等無人航空機操縦士(二等資格)の違いはなんですか
一等資格はレベル4飛行(有人地帯における第三者の上空を飛ばすこと)が可能となります。二等資格はレベル3までの無人地帯における目視外飛行までが可能となります。
国家資格取得の流れについて教えてください。
指定試験機関のサイトに詳細な資格取得についての情報が掲載されています。ご確認下さい。https://ua-remote-pilot-exam.com
年齢制限はありますか?
16歳以上の方で 指定試験機関の要件に合致していれば受講できます。
技能証明申請者番号とはなんですか?
16歳以上の方で ドローンの技能証明書の交付にあたり必要となる各種手続きにて、申請者を一意に特定するための番号となります。なお、登録講習機関による受講、指定試験機関による受験においても当該番号を使用しますので、受講/受験するにあたり事前に技能証明申請者番号取得申請が必要です。参考に国土交通省の【技能証明申請者番号】よくある質問のリンクを貼っておきます。 国土交通省の【技能証明申請者番号】よくある質問
日本海自協会って何?
日本海自協会は国土交通省より指定試験期間として、無人航空機の操縦ライセンスの国家試験を実施することが認められ国家試験を担うこととなりました。国家資格の試験案内ウェブサイト(無人航空機操縦試験)の運営を担っており試験日程や国家資格に関する様々な情報を確認することができます。

お申し込みをする








school




AirLabo
AirLabo
AirLabo